ニキビ跡のクレーターの悩み

ニキビはそんなにできないのですが、 顔に、たまに出来ると、 なかなか治りにくいという体質で毎回悩みました。 自分は、ニキビは潰さないと治らないので、潰すまで、育てるまでが大変でした。 というのも、皮膚にニキビになりそうな脂肪の塊がよくできやすく、 ニキビ状態にならないと、そこを潰せないのです。 ニキビが皮膚の上で育たないと潰せないという悪循環の状態で、 薬を塗っても効き目がないので、 その部分だけ、ビリッと痛みが走る事もあって、憂鬱でした。 そして、いざそのニキビを潰して、膿出しをするときに、 脂肪の塊のようなものがニュルっとでることがあって、 たくさん出るときには、ニキビ栓が大きくなってしまうので、 クレーターのようにニキビ跡が残ってしまうことがとても嫌でした。 ちょうど、爪楊枝でぶすっと刺したくらいまで 大きく広がってしまうこともあって、 でも、その状態までぐちゅぐちゅにならないと潰せないし、ということで、 顔ニキビの跡の処理が私にとっての最大の悩みでした。 最近はそんなにできていないです。