看守を助けた

収監された罪人達が、突然倒れた看守を助ける!というニュースを見ました。 看守が突然倒れたのを見て何とか助けようと檻を突き破り、大きな声で助けを呼び求めたり看守を心配そうに見つめる姿が映し出されていました。

看守が倒れたのなら脱獄することも出来ただろうし、看守の持つ銃を奪い取ることも出来たと思います。 檻を出た罪人達が倒れた看守を取り囲んでいる姿を見たら、まるで看守に襲いかかったように誤解されて撃たれた危険もあったかもしれません。

それでも看守を助けようとした人達の姿に何だか感動しました。 もちろん悪いことをしたから檻に入っている人達な訳ですが、少しは情状酌量で罪を軽くしてあげて欲しいなぁ。と朝から思うニュースでした。